日常生活の中で取り入れられるトレーニング方法

社会人になってから太ったという人がたくさんいます。

私の知り合いにも、

学生時代は痩せていたのに、久しぶりに会ったら別人のように太ってしまっていた人もいます。

社会人になってから太ってしまう要因はいろいろあります。

飲み会が増えたとか。

食生活が悪くなったとか。

運動をしなくなったとか。

たしかに、最近は座りっぱなしのパソコン作業の仕事が多くなっています。

しかも、残業があったりすると、

一日が仕事して寝て終わり。

というような人も多いと思います。

そんな人たちはジムなどに行ってトレーニングをする時間もないでしょう

そこでお勧めしたいのが、

日常の中でできるちょっとしたトレーニングです。

何かをやりながらトレーニングをするので、

時間のない人でも簡単に取り入れることができます。

通勤をランニングに利用

例えば、通勤時間です。

電車で通勤しているという人は、

一駅分でも構わないので、ランニングしてみてはどうでしょうか?

1キロでも2キロでも構いません。

ただ、朝からランニングは少し大変だと思うので、

(職場が汗臭くなってしまうかもしれないので)

ランニングをするなら帰りをおすすめします。

帰りの電車を一駅前で降りて、

走って家に帰るだけでもだいぶ違います。

普段走ったりしない人にとっては、

最初はかなり大変かもしれません。

しかし、1週間も続ければ徐々に楽に走れるようになってきます。

人間の体はそういうものです。

ストレスを与えなければ、どんどんだらけていくし、

ストレスを与えたら、それに順応していきます。

体力がつけば、いろいろなことに余裕が生まれるので、

ランニングはかなりお勧めです。

椅子に座っている時間を利用

パソコン作業をやっている人は一日の大半を座って過ごすと思います。

そんな座りっぱなしの時間もちょっとした工夫でトレーニングに利用することができます。

いろいろな方法があると思いますが、

すぐできることとしては、

足を少し浮かせて座ることです。

足を地面につけずに浮かせて座ることで、結構いろんなところのトレーニングになります。

やってみるとわかるのですが、

足を浮かせると、バランスを取ろうとして、自然と背もたれから背中も浮くと思います。

この状態をキープすることで、

太ももの筋肉だったり、腹筋、背筋を鍛えることができます。

簡単そうに感じるかもしれませんが、

やってみると結構しんどいです。

これを、1日5分やるだけでも、だいぶ違うと思います。

 

ということで、社会人になって運動不足に悩んでいる人は、参考にしてみてはどうでしょうか?

パーソナルトレーニングのように劇的な変化は期待できませんが、

無料でできるし、

継続することで、確かな効果が出てくると思いますよ。