いろんな人に有効な体幹トレーニング

最近体幹トレーニングが話題になっています。

いろんな有名スポーツ選手が体幹トレーニングを取り入れていることから、

一般人でも体幹トレーニングをやる人が増えてきました。

体幹トレーニングとは

体感トレーニングとはどんなものなのか、おさらいです。

体幹トレーニングは体の芯となるインナーマッスルを鍛えるトレーニングのことです。

あまり見えない部分の筋肉なので、

これまであまり重要視されてこなかったのかもしれませんが、

科学の進歩に伴い、

体幹トレーニングの重要性が世の中に認知されてきています。

体幹トレーニングでは主に、胴体の筋肉を鍛えることになります。

体幹トレーニングの効果

サッカー、テニス、野球などのスポーツで主に使う筋肉は手や足の筋肉だと思われがちなため、体幹は軽視されてきました。

しかし、手や足の筋肉を効率よく使うために必要な筋肉こそが体幹なのです。体幹はすべての筋肉の土台になる筋肉です。

どんなに、手や足の筋肉が発達していても、

体幹の筋肉がしっかりしていなければ、十分な力を発揮することはできません。

体幹を鍛えることによって、身体全体の身体能力のアップにつながります。

一般人にも有効

体幹を鍛えることはスポーツをやっていない一般人にも有効です。

身体の芯を鍛えることで、

普段の生活のいろいろな動作が楽にできるようになります。

トレーニング自体もそんなにきついものをする必要はありません。

まずは、

床に四つん這いになって、右手と左足を挙げて10秒キープとか簡単な運動でも、

体幹を鍛えることができます。

これを毎日続けるだけでも、効果はあると思いますので、

誰でも気軽にできます。

体幹を鍛えることで、

おなかまわりが引き締められたりするので、ダイエット効果もあります。

このように、体幹トレーニングはプロのスポーツ選手から、

一般人にまで有効なトレーニングです。

 

インターネットで調べれば、いろいろなトレーニング方法が出てきますし、

体幹トレーニング用の道具もたくさん販売されています。

 

ぜひみなさん試してみてください。